【社内アンバサダーレポート】悪天候にサングラスは必要?1年ぶりのフルマラソンをランニングアイウェアとともに走る!

  • 【社内アンバサダーレポート】

ハーフマラソンを経て1年ぶりのフルマラソンに挑んだMさん。当日はあいにくのお天気であったにも関わらずサングラスを着用して走ったとのこと。なぜ悪天候でもサングラスを掛けて走ったのか。マラソン当日の模様と合わせてレポートしてもらいました!


マラソン 悪天候

スタート前から少し不安な気持ちが広がるコンディション。

1年ぶりのフルマラソンはあいにくのお天気・・・

大阪で開催されたマラソン大会に出場しました。
フルマラソンは1年ぶり、さらに3万人のランナーが参加するというスケールの大きな大会ということもあり心地よい緊張感で気持ちが高揚していましたが、当日の気温は6℃・雨が降り風が吹くハードなコンディションというで少し不安な気持ちがよぎります・・・。
フルマラソンは1年ぶりとのことで大会前から緊張していたのですが、当日はあいにくの雨というコンディションが良くない状況でより不安な気持ちでいっぱいでした。

男性ランナー マラソン

悪天候をはねのけての自己ベストはとても嬉しかったです!

悪条件でのスタート。ところがまさかの自己ベスト更新の走り!

雨は止まないままスタート時刻を迎えました。
コースとしてはいくつかの難所をのぞき比較的平坦で走りやすいコースなのですが、いつものようにオーバーペースで走ってしまい、20km地点で苦しくなり始めそこから緩やかにペースが落ちていきました。
さらにスタートから雨風でずぶ濡れの状態で走っていたので足が冷え力が入りにくくもなってきました。それでも歯を食いしばりながら何とか難所を越えてついにゴール!するとなんと信じられないことに自己ベストで完走できました!!
 まさかこんな悪条件で前からの目標タイムを達成できると思ってなかったので、ゴールした時に思わずガッツポーズをしてしまいました笑!
今回悪天候で目標を達成できたので、次はもう一段階上の目標を目指して頑張っていきたいと、次に繋がる自信を得られた大会になりました。

サングラス

雨風を防いで集中力を保つことができました。

雨風がある時にサングラスを使う理由とは?

私は今回E-NOX EIGHT8の偏光レンズモデルを使用しました。
マラソン中はずっと雨だったこともあり通常のサングラスの目的である太陽光のまぶしさをカットするという目的ではなく、雨風から目を守るということのために着用していました。太陽光のまぶしさや紫外線を防ぐことだけがサングラスの役目ではなく、雨風など走る時のストレスとなる要因を減らしレースに集中することができるというのも、サングラスの大切な役目だと改めて感じることができました。

サングラス

長距離のランニングに適したフィッティングがお気に入りです。

ランニングには軽量なE-NOX EIGHT8がおすすめ!

とても軽量に作られているので、着けている時にストレスを感じることがなく長時間しっかりフィットしてくれるのがとても気に入ってます。
また、雨の中での使用でも視界がそこまで暗くなることなく、最後までとても集中してフルマラソンに取り組むことができたので、悪天候の時でもとても快適でした。

  • 男性ランナー マラソン

    次回の大会に向けて練習頑張ります!

このあともフルマラソン出場を控えたMさん。今度は最高の環境でさらなる自己ベストを目指してほしいです。
次回のフルマラソンの時のレポートもお楽しみに!




PAGETOP