剥がさないで!!ダブルレンズの性能を維持する丸いシールの正体は??

ダブルレンズのゴーグルを内側から見ると…白く丸い小さなシールが貼ってあります(一部品番を除く)。

  • SWANS スノーゴーグルAPAフィルター

    レンズ隅に貼付されたシール

なんだこれ?と爪で剥がそうとしているお客様、ちょっとお待ちください!!
この小さなシールには重要な役割があります。絶対に剥がさないでください!!

みなさまこんな経験ありませんか?
平地で購入した未開封のポテトチップスやパンなどの袋をそのまま標高の高い場所に持っていくと…パンパンに膨れてしまった。
2枚のレンズを密着させているダブルレンズでも同じことが起きます。標高の高い場所では気圧差によりレンズが膨張し、視界にゆがみが生じるのです。

レンズ内外の気圧差発生を防ぐために、ダブルレンズでは空気を通して気圧を調整する小さな穴を内側のレンズに空けています。しかし単純に穴を空けただけでは空気だけでなく水分までレンズ内部に入ってしまい、レンズとレンズの間が曇ってしまいます。

そこで気圧調整用の穴に『空気は通すが水分は通さない』フィルター機能を持ったシール(APAフィルターシール)を貼付しています。
これが『白く丸い小さなシール』の正体。レンズの光学性能を保つ重要な役割を担っているのです。

ちなみにAPAの読み方は「アパ」ではなく「エーピーエー」。
Air Pressure Adjustment(気圧調整)の略です。

※ゴーグルの製造年度やロットによりシールの色が異なる場合があります。
また同様の理由で内レンズの内側にシールを貼付している場合があります。

もし…えっ、もう剥がしちゃった、どうしよう…
というお客様がいらっしゃったら、シールのみのパーツ販売もございます。

再貼付の際には注意が必要です。
・一度剥がしたAPAフィルターシールは粘着力が落ちるため再使用しないでください。
・水分をレンズ内に閉じ込めてしまわないよう、十分にレンズを乾燥させてください。
・新シール貼付の際にはレンズ面に埃やごみが付着しないようご注意ください。




PAGETOP