ニュース

お知らせ

アーチェリー・上山友裕選手とアドバイザリースタッフ契約を締結

2021/05/14(Fri)

山本光学はこのたび、アーチェリー競技・上山友裕選手(三菱電機所属)とSWANSアドバイザリースタッフ契約を締結いたしました。

70m先のターゲットを狙うアーチェリー競技は視覚からの情報が重要なスポーツです。競技中に使用するアイウェアには『ターゲットを正確に狙える視認性を持ったレンズ』、『集中力を保つため隙間なくフィットするフレーム』など高い性能が求められます。

 上山選手と弊社との出会いは2019年秋ごろ。競技中に使用するアイウェアの相談に、地元東大阪の縁でSWANS直営店にご来店いただいたことがきっかけでした。海外遠征時に強い日差しの下で試合をした際、眩しさによる目の疲れや集中力の低下を感じた経験からアイウェアの必要性を認識したという上山選手。 以来SWANSアイウェアを練習・試合問わずに使用していただいています。 

  • 上山選手が使用するスペシャルモデル

様々なフレーム・レンズをテストしていただく中で、上山選手からは『ターゲットに狙いを定めた際に視線とフレームが干渉しないこと』という新たな要望もいただき、現在は「E-NOX EIGHT8(イーノックス・エイト)」をベースにノーズ(鼻)部分のパーツを無くし、レンズを鼻・頬の形状に合わせてカットすることで、視界を妨げず、かつ隙間からの光の侵入を防ぎ集中力を高める特製のアイウェアを愛用いただいています。
 
山本光学は今後も、上山選手らアスリートの声を取り入れた『ユーザー(アスリート)ファースト』の製品開発を進めてまいります。

■上山選手より着用製品についてのコメント■

ターゲットを狙う際の『斜めに見る』視線でもストレスがないアイウェアを探していました。私の要望を汲んでいただいた特製モデルは本当にストレスがなく、見た目にもカッコよく、今では顔にサングラス焼けが残るほどに手放せないアイテムになっています。

■上山友裕選手プロフィール■

上山 友裕(うえやま ともひろ) 三菱電機所属

  • 画像提供:三菱電機株式会社

出身地:大阪府東大阪市
出身校:同志社大学
生年月日 :1987年8月28日生(33歳)
身長体重:180㎝ 68㎏
ポジション/クラス:リカーブW2      

<主な成績>
・パラアーチェリーワールドランキングトーナメント アリゾナ大会リカーブ男子1位(2015年)
・日本身体障害者アーチェリー連盟杯リカーブ男子 1位(2018年)
・第5回JPAF杯パラアーチェリートーナメント大会リカーブ男子1位(2019年)
・パラアーチェリーワールドランキングトーナメント ドバイ大会 ミックス戦 1位(2020年)
・2021年4月26日現在 世界ランキング5位

PAGETOP